万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

2017-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ作ったものをまとめてみて

こんにちは、かっぱさんです。 2017年もあと少し、2018年まであと少し。大掃除とかで大忙しな方も多いでしょうね。 年明けと言えば初詣。 初詣と言えばおみくじ。 ということで、最近はこんなものを作ってました。 〇吉おみくじ | まるまる吉ばかりのおめで…

イラストの自作発言について

こんにちは、かっぱさんです。 年の瀬、皆さんはいかがお過ごしですか?自分は相変わらずPCに貼りついている感じです。(働けよ、オイw) 自分も素材的なものを、Twitterでアップしたりサイトで公開したりしてるわけですが、Twitterでこんなツイートを見ま…

Twitterでのリーチについて

こんにちは、かっぱさんです。 別アカで運用しているTwitterのフォロワー支援アカウントのフォロワーさんが、2,500名を越えました。 拡散ご協力いただいた方、ありがとございます。 follower-seek.net それなりの区切りで、機能追加を考えていたのですが、今…

郵便局に関するツイートを見て

こんにちは、かっぱさんです。 しばらく、ブログを書けていませんでした。 「こんなこと書いてもなぁ・・・」と迷いが入ると、書けなくなってしまうんですよね・・・。 まぁ、今回は無事、復帰ということでw 身バレが怖いから捨て垢で現役の郵便局集配(バイ…

家事はとても大変

こんにちは、かっぱさんです。 職を離れてだいぶ経っているんですが、まだフラリフラリとしております。 最近、痛感しているのが、家事の大変さ、です。 家にいる時間が多いので、炊事・洗濯・掃除などといった「家事」をするようになったんですが、予想外の…

生まれて初めてのイルミネーション鑑賞

こんにちは、かっぱさんです。 「継続が大事なのじゃ!」とか言いながら、駄文を流し込んでいたこのブログですが、二日ほど更新していませんでした。 その間ですが、何をしていたか、というと・・・。 温泉行ってました 「無職やのに、ええ身分やのぉ」とい…

ガチの炎上事案は困るのだが・・・。

こんにちは、かっぱさんです。 米国のトランプ大統領の発言が話題になっとります。 「エルサレムをイスラエルの首都とする」 といったやつですね・・・。 トランプ大統領のアジア歴訪の際に 「彼はディール(取引)が大好きなんですね」 といった話がテレビ…

GさんとAさん、ケンカすんの?

こんにちは、かっぱさんです。 こんなニュースが流れていますね・・・。 www.itmedia.co.jp 「Google」と「Amazon」が険悪なムードです。 言わずと知れたこの二大巨人の関係が悪くなると影響範囲はめちゃデカそうです。 お互いに潰しにかかったりすると、周…

個人活動報告、こんなんやってます。

こんにちは、かっぱさんです。 訳あって会社を辞めて休養中のこの期間、 「好きなことやろうかぁ」「やりたかったことやろうかぁ」 とか思っていた無職期間なのですが、なかなかやれんもんですね。 その中で、自分一人で作ってWebに公開しているものがあるの…

好きなものを否定されるとムカつくんでしょうね・・・。

こんにちは、かっぱさんです。 はてなブックマークで下記のようなものを見かけました。 anond.hatelabo.jp 自分は、マンガは大好きですしアニメもよく見ます。 元々いてた業界的にサブカルの偏った嗜好にふれることも多かったです。(ロリとかBLとか、その他…

Twitterのフォロワー集めについて(7)

こんにちは、かっぱさんです。 Twittreのフォロワー集めについて、チロチロと書いてます。前回の記事はこちら。 dev-kappasan.hatenablog.jp フォロワーを募る際に「何をすれば良いのか」とか「で、どうなった」とかを書いてきましたが、今回は外向きに対し…

プログラマーじゃない人がつまずくのはプログラムじゃないところ。

こんにちは、かっぱさんです。 ノンプログラマですが、いろいろ作ってWebに公開しているおっさんです。 以前「プログラムの勉強するなら掲示板作るといいよ」的な記事を書きました。 (該当記事はこちら) dev-kappasan.hatenablog.jp 何から始めたら、とい…

フォロワーさんが2,000人を超えました!

こんにちは、かっぱさんです。 フォロワー募集支援サービスの方で、フォロワーさんが2,000人を超えました。 フォローいただいた方、ありがとうございます!! で、そろそろ本来の意図と違った形でのフォロワーが増えすぎているので、ちと整理しようと思って…

美容熱が加熱した結果・・・

こんにちは、かっぱさんです。 自分は、40年以上アトピーと人生をともにしています。 で、今日はかかりつけの皮膚科に行ってきました。 いつもは、 「お加減いかがですか?」 「夏場は汗が~」 「冬場は乾燥して~」 などといったお話をされ最近の症状を聞か…

勘弁してくれ、スパムメール・・・

こんにちは、かっぱさんです。 Twitterでも、たまにツイートしてしまうんですが、最近のスパムメールはひどい。 スパム行為だけでも大概なもんやけど、自分が一番勘弁して欲しいのが、メールアドレスが連名で送られてくること・・・。 ほんま勘弁して欲しい…

今日は「カメラの日」らしい

こんにちは、かっぱさんです。 本日、11月30日は「カメラの日」だそうです。(ちなみに「写真の日」は6月1日のもよう) 制定(?)の経緯はこんな感じらしい。 1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメ…

とある宗教団体について

こんにちは、かっぱさんです。 こんなニュースが目につきました・・・。 news.livedoor.com 自分がアイドルに目を奪われていたのは「ゆうやけニャンニャン」の時代wある意味、アイドルが身近になり始めた転換期だったわけですが・・・。といったことで、こ…

Twitterのフォロワー集めについて(6)

こんにちは、かっぱさんです。 雑記・雑感をつらつらとやってるこのブログですが、テーマをもって書いているものがあったものを自分でも忘れていました。 ということで「Twitterのフォロワー集めについて」です。 とりあえず、前回の記事はこちら。 dev-kapp…

8京6千億のマーケット??

こんにちは、かっぱさんです。 Twitterの別アカの方に営業DMをいただきました。 「8京6千億のマーケット」というものが世の中にはあるそうです。まぁ、営業DMなので盛っているいるとしても、スゴイですね。 一緒にビシネスしましょう! 本気でやれる方はLI…

今日は「いいニーハイの日(11/28)」だそうです。

こんにちは、かっぱさんです。 本日、11/28は「いいニーハイの日」だそうです。 ニーハイ(英:knee high)とは、「膝上」「膝上丈」を指すファッションの慣用的表現。 英語において「ニーハイ」とは、膝下までの高さを指し[1]、膝上丈は「オーバー・ザ・ニ…

Twitterでフリー素材を配っています

こんにちは、かっぱさんです。 ネット徘徊中は、Twitterに半分ぐらいの時間を割いています。(ってか、もっていかれていますw) twitter.com こちらでは「ボォ~」っとしながら「おっ!?RT!!」とか「キレイなイラストやな・・・。フォローや!!」とかや…

炎上させてみたい

こんにちは、かっぱさんです。 若干、物騒なタイトルですが「憧れ」的な話です。 「炎上マーケティング」とかで使われ、アカウントが凍結されたり国会で取り上げられたり、結構なおおごとになったりもしています。 ただ、自分は「世間を騒がしたい」というわ…

「プログラムを勉強したいけど何をすれば?」という方へ

こんにちは、かっぱさんです。 自分はプログラマではありませんw ですので、今回の記事は将来的にプログラマー・エンジニアとして大成したい、もしくは生業にして生きていきたい、といった方に向けてのお話にはならないかと。 最初に「プログラムを勉強した…

Twitterのフォロワー集めについて(5)

こんにちは、かっぱさんです。 またまた、Twitterのフォロワー集めについて、です。前回の記事はこちら。 dev-kappasan.hatenablog.jp 前回は「相互フォロー支援」アカウントについてのTipsでした。 引き続き、Tipsとなりますが、今回は「用語」についてです…

Twitterのフォロワー集めについて(4)

こんにちは、かっぱさんです。 なぜか定番になってしまった「Twitterのフォロワー集めについて」です。 前回の記事はこちら。 dev-kappasan.hatenablog.jp 今回は実践方法についてではなく、ちょっと脱線することになりますが「相互フォロー」アカウントにつ…

Twitterのフォロワー集めについて(3)

こんにちは、かっぱさんです。 「Twitterのフォロワー集めについて」のタイトルでの三回目の記事になります。 (前回の記事はこちら) dev-kappasan.hatenablog.jp なんでまた、これだけ分けるのか?というとですね・・・。ブログを書き慣れていないからです…

こんなもの作ってました

こんにちは、かっぱさんです。 最近は、こんなのを作っていました。 rss.kappa-san.com ニュースのアンテナサイトです。 5chまとめのアンテナサイト(まとめブログの更新情報のリンクがまとまっているサイトです)とか、ネット上にたくさんありますよね、あ…

Twitterのフォロワー集めについて(2)

こんにちは、かっぱさんです。 前回書いたこんな記事の続きです。 dev-kappasan.hatenablog.jp 今回は、実践編です。 ごくごく当たり前の話を一つ、 『なにもしないとフォロワーは集まりません』 始めに自分がフォローを行う場合を考えてみましょう。 「あの…

Twitterのフォロワー集めについて

こんにちは、かっぱさんです。 プログラムの勉強や実験なども兼ねて下記のようなサービスやってます。 follower-seek.net 仕組みのほとんどはTwitter頼みでやっていて「"Twitter API"をいじってみよう」といったところから、始めたものです。こちらの運用の…

喫煙者が悪なのではなくて喫煙マナーが悪

こんにちは、かっぱさんです。 ネット周辺での情報収集・発信がヘタッピィな自分ですが、それでも目についたらチェックするブログとかがあります。 その中に超絶嫌煙家の方がおりまして、喫煙者の自分としては肩身が非常に狭いわけですw で、ふと思ったんで…