万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

Twitterのフォロワー集めについて(5)

こんにちは、かっぱさんです。

 

またまた、Twitterのフォロワー集めについて、です。
前回の記事はこちら。

dev-kappasan.hatenablog.jp

 

前回は「相互フォロー支援」アカウントについてのTipsでした。

引き続き、Tipsとなりますが、今回は「用語」についてです。

 

 

Follower集めをしていて見かける用語

フォロワーを募っている方の多くが、比較的若い方であることもあって、初めて目にする用語も多くありました。

それでは、ご紹介していきます。

 

相互フォロー

 「お互いにフォローしあいましょう」といった意思表示となります。

前回までも、さんざん使っていて今更感は半端ないですが、非常によく見かけるものですので、これは外せないでしょう。

フォロ爆

「大量のアカウントでフォローする」ことを指します。
「無償フォロ爆します。詳細は云々~」といった形でツイートされています。

相手の望むアクションをすることで、複数のアカウントからのフォローを得ることができます。

よくあるケースとしては

  • このアカウントをフォロー
  • このツィートRT
  • フォロ爆を受けたいアカウントをリプで送る
  • 全ての条件を満たされた方だけフォロ爆します

といったものですね。

相互にフォロ爆しましょう、ということで「相互フォロ爆」というのもあります。

らぶりつ

「いいねをしてRTする」ことを指します。

いいね(♥)してリツイートする行為の略称ですね。

自発ください

「ご自分からアクションを起こしてください」ということです。

かたい言い回しになりますが「自発的に~」してください、といったところからの用語ではないかと。

何をして欲しいかは、ツイート内にかかれていることが多いですが「相互フォロー希望  / 自発ください」といった使われ方が多く見られます。

お迎えいきます

「相手の方がフォローを行う」ことの意思表示です。

「RTしてくれた人全員フォロー / お迎えいきます」といった形で使われます。

意味合いとしては『RTした方の中から興味があった方はフォローします』です。

この場合、フォローが行われたときに「お迎えにあがりました~」などのリプなどがいただけることが多いです。

これをきっかけに、最初のやるとりを行うのが良いでしょう。

~さんと繋がりたい

よく見かけるのは「絵描きさんと繋がりたい」「〇〇好きさんと繋がりたい」といったハッシュタグです。

意味合いとしては、そのままですが同志を求めている方が使用されています。

 

 

印象に残っていたものと言えば、このあたりでしょうか。

 

 

フォロワーを募る目的は様々ですが、いろいろな用語を知っておくことで、目的に適ったフォロワーさんを集める助けになります(ご参考までに)

 

それでは、また。