万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勘弁してくれ、スパムメール・・・

こんにちは、かっぱさんです。 Twitterでも、たまにツイートしてしまうんですが、最近のスパムメールはひどい。 スパム行為だけでも大概なもんやけど、自分が一番勘弁して欲しいのが、メールアドレスが連名で送られてくること・・・。 ほんま勘弁して欲しい…

今日は「カメラの日」らしい

こんにちは、かっぱさんです。 本日、11月30日は「カメラの日」だそうです。(ちなみに「写真の日」は6月1日のもよう) 制定(?)の経緯はこんな感じらしい。 1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメ…

とある宗教団体について

こんにちは、かっぱさんです。 こんなニュースが目につきました・・・。 news.livedoor.com 自分がアイドルに目を奪われていたのは「ゆうやけニャンニャン」の時代wある意味、アイドルが身近になり始めた転換期だったわけですが・・・。といったことで、こ…

Twitterのフォロワー集めについて(6)

こんにちは、かっぱさんです。 雑記・雑感をつらつらとやってるこのブログですが、テーマをもって書いているものがあったものを自分でも忘れていました。 ということで「Twitterのフォロワー集めについて」です。 とりあえず、前回の記事はこちら。 dev-kapp…

8京6千億のマーケット??

こんにちは、かっぱさんです。 Twitterの別アカの方に営業DMをいただきました。 「8京6千億のマーケット」というものが世の中にはあるそうです。まぁ、営業DMなので盛っているいるとしても、スゴイですね。 一緒にビシネスしましょう! 本気でやれる方はLI…

今日は「いいニーハイの日(11/28)」だそうです。

こんにちは、かっぱさんです。 本日、11/28は「いいニーハイの日」だそうです。 ニーハイ(英:knee high)とは、「膝上」「膝上丈」を指すファッションの慣用的表現。 英語において「ニーハイ」とは、膝下までの高さを指し[1]、膝上丈は「オーバー・ザ・ニ…

Twitterでフリー素材を配っています

こんにちは、かっぱさんです。 ネット徘徊中は、Twitterに半分ぐらいの時間を割いています。(ってか、もっていかれていますw) twitter.com こちらでは「ボォ~」っとしながら「おっ!?RT!!」とか「キレイなイラストやな・・・。フォローや!!」とかや…

炎上させてみたい

こんにちは、かっぱさんです。 若干、物騒なタイトルですが「憧れ」的な話です。 「炎上マーケティング」とかで使われ、アカウントが凍結されたり国会で取り上げられたり、結構なおおごとになったりもしています。 ただ、自分は「世間を騒がしたい」というわ…

「プログラムを勉強したいけど何をすれば?」という方へ

こんにちは、かっぱさんです。 自分はプログラマではありませんw ですので、今回の記事は将来的にプログラマー・エンジニアとして大成したい、もしくは生業にして生きていきたい、といった方に向けてのお話にはならないかと。 最初に「プログラムを勉強した…

Twitterのフォロワー集めについて(5)

こんにちは、かっぱさんです。 またまた、Twitterのフォロワー集めについて、です。前回の記事はこちら。 dev-kappasan.hatenablog.jp 前回は「相互フォロー支援」アカウントについてのTipsでした。 引き続き、Tipsとなりますが、今回は「用語」についてです…

Twitterのフォロワー集めについて(4)

こんにちは、かっぱさんです。 なぜか定番になってしまった「Twitterのフォロワー集めについて」です。 前回の記事はこちら。 dev-kappasan.hatenablog.jp 今回は実践方法についてではなく、ちょっと脱線することになりますが「相互フォロー」アカウントにつ…

Twitterのフォロワー集めについて(3)

こんにちは、かっぱさんです。 「Twitterのフォロワー集めについて」のタイトルでの三回目の記事になります。 (前回の記事はこちら) dev-kappasan.hatenablog.jp なんでまた、これだけ分けるのか?というとですね・・・。ブログを書き慣れていないからです…

こんなもの作ってました

こんにちは、かっぱさんです。 最近は、こんなのを作っていました。 rss.kappa-san.com ニュースのアンテナサイトです。 5chまとめのアンテナサイト(まとめブログの更新情報のリンクがまとまっているサイトです)とか、ネット上にたくさんありますよね、あ…

Twitterのフォロワー集めについて(2)

こんにちは、かっぱさんです。 前回書いたこんな記事の続きです。 dev-kappasan.hatenablog.jp 今回は、実践編です。 ごくごく当たり前の話を一つ、 『なにもしないとフォロワーは集まりません』 始めに自分がフォローを行う場合を考えてみましょう。 「あの…

Twitterのフォロワー集めについて

こんにちは、かっぱさんです。 プログラムの勉強や実験なども兼ねて下記のようなサービスやってます。 follower-seek.net 仕組みのほとんどはTwitter頼みでやっていて「"Twitter API"をいじってみよう」といったところから、始めたものです。こちらの運用の…

喫煙者が悪なのではなくて喫煙マナーが悪

こんにちは、かっぱさんです。 ネット周辺での情報収集・発信がヘタッピィな自分ですが、それでも目についたらチェックするブログとかがあります。 その中に超絶嫌煙家の方がおりまして、喫煙者の自分としては肩身が非常に狭いわけですw で、ふと思ったんで…

カラオケが大好きなんです(唐突w)

こんにちは、かっぱさんです。 タイトルにある通り、唐突なんですが、カラオケ大好きです。 ニコニコ動画では「歌ってみた」というカテゴリがあったりして、歌うのが好きな方ってのが非常に多いという実感があって、安心していますw そもそも、何がキッカケ…

最近、Twitter画像素材をあげることにハマっている件w

こんにちは、かっぱさんです。 最近、下のような感じで、Twitterに画像を上げることにハマってます。 来年は戌年ということで作り始めたものの、イヌ・ネコ・キツネあたりの特徴が混ざり合って、不思議な生き物になってしまった。でも、カワイクないですか?…

作ったものが使われる喜び

こんにちは、かっぱさんです。 ついに、自分が作ったサービスを利用してくれる方が現れました。 おまけに下記のようにブログにも上げていただけて・・・。 ritostyle.hatenablog.com 本当に感謝の限りです。 りとさんとは、Twitter上で知り合いました。 「絵…

【サービス紹介】起業仲間募集掲示板Worktter

こんにちは、かっぱさんです。 今回は、個人開発者さん(わく太さん)が作られたWebサービスのご紹介です。 worktter.com 「起業」ってなると、突然敷居が高く感じます。 これっていうのはネットでありがちな「相手の顔が見えない」「素性が知れない」といっ…

恋ダンス、再び・・・

社会現象「逃げ恥ロス」まで巻き起こしたトレンディドラマ(古w)が再放送されるもよう。 「ウッヒョ~♪」ってな反響がいろいろ見られる。 nlab.itmedia.co.jp リアルタイム放映時は、テレビドラマを鑑賞することがなかったため、見ていない。 「新垣結衣、…

はじめましてのご挨拶

はじめまして、かっぱさんです。 とりあえずブログ始めました。 「日々の習慣になったらええなぁ」っていうのと、年甲斐もなく「承認欲求」とやらにかられて始めてしまいました。 何を書いていくかはぶっちゃけ決めとらんのですが、日記的なもの、自分が作っ…