万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

「プログラムを勉強したいけど何をすれば?」という方へ

こんにちは、かっぱさんです。

 

自分はプログラマではありませんw

ですので、今回の記事は将来的にプログラマー・エンジニアとして大成したい、もしくは生業にして生きていきたい、といった方に向けてのお話にはならないかと。

 

最初に「プログラムを勉強したい」と思っている方は、一点、振り返ってもらうと意外と答えが出るかもしれません。

 本当にプログラムの勉強したいんですか?

どうでしょうか?

本当にしたいですか?

 

「プログラムを勉強したい」人というのは少ないと思う

振り返って答えが出ている方はお分かりかと思いますが「プログラム」というのは、ただの手段です。
本当に思っているところというのは、別にあるのではないでしょうか?

 

例えば

  • ゲームを作りたい
  • 日常の業務を効率化したい
  • Web業界で働きたい
  • サービスを一発あてて一攫千金

そのためには

 プログラムを勉強しなければならない

というだけではないんでしょうか・・・。

ちがいましたか?

 

何から始めればいいの?

本当にやりたいことのための手段なわけですから、そのチュートリアル的なものから始めるのが一番です。

それぞれの目的にあった入門情報がまとめてあるサイトがたくさんありますので、Google神を頼るのが一番です

 

投げっぱなしかよ

そういうわけではありません。
具体的なところは、その筋の方に任せるのが一番、といった話です。

自分として、いろいろつまみ食いをした結果、プログラムの第一段階として最適なんじゃないかな?といったものはあります。

 

で、何をやればいいの?というところですが

 掲示板をつくる

自分的にはこれが最適解です。

 

「えっ、そんなもの作っても・・・」と思われるかもしれませんが、自分が考える理由は以下の通りです

  • 技術的にフォローする範囲がが広い
  • 関連する情報を得やすい
  • 短期間で完結する

オンライン学習のサイトでも、取り上げているところは非常に多い題材です。
それは、プログラムの素養を養うにはもってこいだからです。

「プログラムを勉強したいけど何からやれば・・・」と悩んでいる方、独学で進めようと思っておられるわけですよね。

一つ作るだけで、非常に知見が広がりますのでオススメです。


調べていくうちに用語も覚えることできます。
用語をしれば、新しい技術も学べます。
少しずつ形になっていくのでモチベーションも上がります。

 

入門書を熟読、なんてことよりもはるかに役に立ちます。

本当の目標となるモノを作るために

 

 

自分もプログラマではないですが、いろいろ作って、いろいろやってます。

モノづくりの世界を味わうには、プログラムというのは環境的には敷居が低いものです。

いろいろ楽しんでやっていきましょう。

 

それでは、また。