万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル(Excel)さんって、イイ子ですよね?

こんにちは、かっぱさんです。 エクセル大好き! エクセル最強!! かっぱさんの半分はエクセルでてきている!! というぐらいエクセル(狂)信者な自分ですw エクセルってのは、Microsoft社からリリースされている表計算ソフトです。Office製品に含まれて…

個人でやってるサービスの機能拡張しました

こんにちは、かっぱさんです。 ブログの方でも、チラチラ紹介させてもらってるWebサービスの機能拡張をしました。 follower-seek.net 今回追加した機能は「相互拡散ツイート機能」です! 機能的には、非常にシンプルなものです。 拡散ツイートをお互いにしよ…

ネットでの誹謗中傷行為と路上での喫煙行為

こんにちは、かっぱさんです。 ふと、思ったことをチョロっと・・・。 自分は、結構、昔からネットを身近に生活していた人間やと思います。 「ピ~ッ、ガァ~」っていう時代からですw そんな自分の某匿名掲示板の印象というのは こそこそ隠れて言いたい放題…

生温かく見守るという寛容さ

こんにちは、かっぱさんです。 「 最強寒波」と銘打たれて、寒い日が続きます。 インフルの時期だったりもするので、体調にはお気をつけください。 ネットでは炎上案件に事欠きません。 自分にはアグレッシブな野次馬根性がないので、追い回すようなことはな…

Twitterのフォロワー集めについて(8)

こんにちは、かっぱさんです。 久々にTwitter関連の記事になります。 フォロワー集め支援サービス(Follower Seek | Twitterのフォロワー集め支援サービス)をやってる中で気付いたことです。 今回は、フォロワー募集をしている方にとって、嬉しくないという…

劇場版、相棒Ⅲを鑑賞

こんにちは、かっぱさんです。 テレビで「相棒 -劇場版Ⅲ-」をやっていたので見ていました。 「相棒」と言えば、水谷豊さん扮する杉下右京が主人公の刑事ドラマの定番。今、放映されているテレビシリーズはシーズン16という金看板となってます。 芸能音痴で、…

アキネイター、すげぇ

こんにちは、かっぱさんです。 昨年末あたりから「バーチャルYoutuber」なるものが盛り上がっています。 自分も、いくつかのチャンネルを登録しています。 けもみみおーこく国営放送 - YouTube Kaguya Luna Official - YouTube 電脳少女YouTuber シロ Siro -…

ドラえもんが恋ダンスのもよう

こんにちは、かっぱさんです。 今回は、こちらのニュースを見かけたのがきっかけの記事ですw animeanime.jp 自分の中の星野源さん 自分は芸能音痴で、TVドラマの「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)」すらも視聴しておりません(ブログの中に「見ねば!!」…

きちんと寝れているかどうか?

こんにちは、かっぱさんです。 Twitterでこんなツイートを見かけました。 「睡眠不足は優しさを削る」かつてこれほど簡潔に世界の真理を説明した言葉があったでしょうか。 — 最先端な思考 (@saisentan_shi) 2018年1月9日 睡眠の量とか質とか大事だよぉ って…

あなたのソウルフードはなんですか?

こんにちは、かっぱさんです。 タイトルを書いた後、 ”ソウルフード”の意味を 致命的に勘違いしていないか? と、不安になって調べてみました。 ソウルフードとは、 アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称。本項で詳述する。 その地域に特有の料理。その地域…

宣伝するサービスAを宣伝するサービスBを探す

こんにちは、かっぱさんです。 2018年も、いろいろなものに手を出し続けることを、続けようとしていますw 実は表題の件にぶちあたっています。 Aってのは、以前の記事で紹介させていただいたコチラです。 channel-navi.kappa-san.com で、Bってのはコチラ…

ミニゲームを作ってみました。

こんにちは、かっぱさんです。 ミニゲームを作ってみました。(15パズル以来です) 犬めくりhttps://my.kappa-san.com/inumekuri/ ルールは簡単。 伏せられたカードの同じ図柄を揃えていく、神経衰弱みたいなゲームです。 神経衰弱と違うところは・・・。 ス…

ブクマが欲しい、スターが欲しい、読者がいっぱい欲しい

こんにちは、かっぱさんです。 年末・年始のイベント時にブログも書かず、その挙句、このタイトルですw いえ、本当にこの通りなんです。 少しでもブクマ。 少しでもスター。 冷やかしでも読者登録、お願いしますw 懇願めいたタイトルと入りなんですが、本…