万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

Twitterのフォロワー集めについて(7)

こんにちは、かっぱさんです。

 

Twittreのフォロワー集めについて、チロチロと書いてます。
前回の記事はこちら。

dev-kappasan.hatenablog.jp

 

フォロワーを募る際に「何をすれば良いのか」とか「で、どうなった」とかを書いてきましたが、今回は外向きに対してではなくて最低限、自分のアカウントで準備しておこう、心がけておこう、という内容で書いていこうと思います。

 

SNSのイラスト

まず考えることは・・・

自分のアカウントがどのように見えるか、ということです。

「フォロワーさん欲しいです」「同志を求めています」「情報発信しています」と自己PRをしましょう、ということは以前にも書いていますが、それ以外のことです。

 

 

プロフィール画像を設定する

何も設定していないと印象が薄く、悪くなります。

ご自分でも「やる気ないのかな?」とか思ったアカウントはフォローしないですよねw

 

プロフィール画像が〇〇のアカウントは~」といったネタや話題が上がったりします。
話題としてはネガティブなものが多いですが、つまりは「見られている」ということです。

 

 

ヘッダ画像を設定する

これもプロフィール画像と同じ理由です。

おまけに、プロフィールを見たときにかなり大きく表示されるので目につきます。

 

アニメやゲームのスクリーンショットが表示されていたら「あぁ、好きなんだな」って一目で分かりますよね。

自己PRのひとつとして、設定しておきましょう。

 

 

ツイートをしっかりする

興味を持ってくれた方が何をするか?

当然、どんなツイートをしているかを確認します。

自分のTLに流れてきて「嬉しいこと」「役立つこと」がツイートされていれば、まずは1ポイントゲットです。
それなりの頻度でツイートされていれば「数多く情報が得られる」と思われるのでツイートはしっかりしておきましょう。

 

ここでツイート内容について注意です。

  • 似たようなツイートが山ほどある
  • ハッシュタグだらけのツイートが山ほどある

これはマイナスポイントです。

 

 

固定ツイートを設定する

固定ツイート(固ツイ)を設定して近況報告をしておきましょう。
近況報告というと仰々しい感じですが「最近、○○にハマってます」といった内容で十分です。
共感を得られれば、フォローしてもらいやすくなります。

また、プロフィールではできませんが画像と一緒にアピールできるのも固ツイの利点です。

 

 

最低限、しっかり活動している、どういうことをやっているかが相手に伝わるのが大事です。

また、ツイートでのマイナスポイントとして上げましたが、TLに流れてきて欲しくない情報が目についたり、流れてきそうな場合はフォローを躊躇います。

例えば「ゆる~くROMりながらRTしていきたいなぁ」と思っている方が、自分のTLに広告ツイートが流れてくると「むむぅ・・・」となりますよね。

あとは、自分が他のアカウントで興味を引かれた点を参考にすると、気の合う方が集まってきます。

 

 

それでは、また。