万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

【サービス紹介】起業仲間募集掲示板Worktter

こんにちは、かっぱさんです。

 

今回は、個人開発者さん(わく太さん)が作られたWebサービスのご紹介です。

worktter.com

 

「起業」ってなると、突然敷居が高く感じます。

これっていうのはネットでありがちな「相手の顔が見えない」「素性が知れない」といったところが多分にあります。

この壁を解消して起業仲間の募集をもっと身近なものに、というのがこちらのサービスのコンセプトです。

 

その手段ですが「Twitterでつながる」というもの。
サービス側が提供するのではなく、募集者のTwitterを見ることでその方のことを知ってもらい、応募の検討材料としてもらおうということですね。

投稿者が募集要項のために記載すると、悪意はなくてもついつい盛ってしまうことはありがちですので、このあたりは「人間を知る」という意味では的を射ています。

 

起業プランを掲載しそれに賛同・参加を希望する方を募るという流れは他の同種のサービスと同じですが、他との違いは「お手軽感」です。
運営者のわく太さんも「やりたいことをとりあえず投稿しておくという使い方でOK」という掲載基準にも表れています。

 

「飲み会やろうぜ!!」

「おう、どこでやる?」

そんなノリの呼びかけ・問い合わせから始まるプロダクトというのも、スピード感があって素敵です。


ちなみに自分も閲覧者として登録はしていますw

 

最後に開発・運営をしておられるわく太さんのブログとTwitterのご紹介です。

worktter.hatenablog.com

twitter.com