万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

ドラえもんが恋ダンスのもよう

こんにちは、かっぱさんです。

 

f:id:dev-kappasan:20180116223908p:plain

今回は、こちらのニュースを見かけたのがきっかけの記事ですw

animeanime.jp

 

自分の中の星野源さん

自分は芸能音痴で、TVドラマの「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)」すらも視聴しておりません(ブログの中に「見ねば!!」という記事もありましたが、結局見ていませんw)

で、そんな自分の星野源さんのイメージと言えば

  • 逃げ恥でガッキーと共演した
  • 逃げ恥の主題歌「恋」がバカ売れした
  • 「恋」の振付が「恋ダンス」として世を席捲した
  • 最近、なんかCMとかにも出てる

といった非常に雑で乱暴な感じです(スイマセン・・・)

カラオケで「恋」を唄ったりするんですが、そんときのMVで拝見した印象では「さっぱりした薄い感じの方やなぁ」と・・・(全くもってスイマセン)

 

とは言え、芸能音痴の自分が知っているぐらいなので、今風に売れている方なんだろうなぁ・・・、劇場版ドラえもんの主題歌もそういう人が担当するんやなぁ・・・、なんて感じました。

 

で、過去作はどんな感じだったんかしら、と思って調べてみたのが今回の本題。

 

 

劇場版ドラえもんとその主題歌

 のび太の南極カチコチ大冒険(2017年)
  僕の心をつくってよ(平井堅)

 新・のび太の日本誕生(2016年)
  空へ(山崎まさよし)

 のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)(2015年)
  360°(miwa)

 STAND BY ME ドラえもん(2014年)
  ひまわりの約束(秦基博)

 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊(2014年)
  光のシグナル(Kis-My-Ft2)

 のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)(2013年)
  未来のミュージアム(Perfume)

 のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~(2012年)
  生きてる生きてく(福山雅治)

 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜(2011年)
  友達の唄(BUMP OF CHICKEN)

 のび太の人魚大海戦(2010年)
  帰る場所(青山テルマ)

 新・のび太の宇宙開拓史(2009年)
  大切にするよ(柴咲コウ)

 のび太と緑の巨人伝(2008年)
  手をつなごう(絢香)

 のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜(2007年)
  かけがえのない詩(mihimaru GT)

 のび太の恐竜2006(2006年)
  ボクノート(スキマスイッチ)

 のび太のワンニャン時空伝(2004年)
  YUME日和(島谷ひとみ)

 のび太とふしぎ風使い(2003年)
  またあえる日まで(ゆず)

 のび太とロボット王国(キングダム)( 200年)
  いっしょに歩こう(KONISHIKI)

 のび太と翼の勇者たち(2001年)
  Love you close(知念里奈)

 のび太太陽王伝説(2000年)
  この星のどこかで(由紀さおり安田祥子)

 のび太の宇宙漂流記(1999年)
  季節がいく時(SPEED)

 のび太の南海大冒険(1998年)
  ホットミルク(吉川ひなの)

 のび太のねじ巻き都市(シティー)冒険記(1997年)
  Love is you(矢沢永吉)

 のび太と銀河超特急(エクスプレス)(1996年)
  私のなかの銀河(千葉和臣(海援隊)

 のび太の創世日記(1995年)
  さよならにさよなら(海援隊)

 のび太と夢幻三剣士(1994年)
  世界はグー・チョキ・パー(武田鉄矢一座)

 のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)(1993年)
  何かいい事きっとある(島崎和歌子)

 のび太と雲の王国(1992年)
  雲がゆくのは…(武田鉄矢)

 のび太ドラビアンナイト(1991年)
  夢のゆくえ(白鳥英美子)

 のび太とアニマル惑星(プラネット)(1990年)
  天までとどけ(武田鉄矢)

 のび太の日本誕生(1989年)
  時の旅人(西田敏行)

 のび太のパラレル西遊記(1988年)
  君がいるから(堀江美都子こおろぎ’73)

 のび太と竜の騎士( 198年)
  友達だから(大山のぶ代)

 のび太と鉄人兵団(1986年)
  わたしが不思議(大杉久美子)

 のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)(1985年)
  少年期(武田鉄矢)

 のび太魔界大冒険(1984年)
  風のマジカル(小泉今日子)

 のび太の海底鬼岩城(1983年)
  海はぼくらと(岩渕まこと)

 のび太の大魔境(1982年)
  だからみんなで(岩渕まこと)

 のび太の宇宙開拓史(1981年)
  心をゆらして(岩渕まこと)

 のび太の恐竜(1980年)
  ポケットの中に(大山のぶ代)

※こちらのサイトさまを参考にさせていただきました。

「映画ドラえもん」星野源が主題歌に決定! タイトルはズバリ「ドラえもん」 | アニメ!アニメ!

 

調べてみた結果、かなり昔から歌謡曲が採用されていました。

とんでもない思い込みと勘違いをしていたもんですorz

 

 

自分の中で劇場版ドラえもんの中で主題歌と関連付いて記憶に残っているのは「のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」の武田鉄矢さんです。

こみあげてくる寂しさが、強く印象に残っています。

 

それでは、また。