万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

Twitterのフォロワー集めについて(16)

こんにちは、かっぱさんです。

先日、見事に連続投稿がついえてしまい、残念至極、でござい。
次の目標は、10日連続、ですね。
(現在、2日目ですw)

 

 

今回はTwitter botの悲報でございます。

f:id:dev-kappasan:20180121181114p:plain

 

端的に申し上げますと・・・。

 

 実験用アカウントが
 全て使用不能になりました
 (ロックされました)

 

自動でフォロワーさんを集めよう実験、今回の範囲では大失敗、といった結果になります。

 

懲りずに別のアプローチで行おうとは思うのですが、今回の実験から得た次回への知見をまとめておきます。

 

  • アカウント作成直後に、すぐにAnalyticsがを有効にする
    (設定直後は機能しない)
  • アカウント作成直後はしばらくはおとなしめの運用を行う
    (新規アカウントは不安定なため、bot運用でのロックがかかりやすい)
  • bot用アプリは各アカウントごとに設定する
    (スパムアプリ扱いされやすい)
  • 自動運用頻度の調整は、一週間以上をあけて行う
    Twitter運営もすぐには対応しない)
  • ツイート数/フォロー/フォロワー数が少ないと目をつけられやすい
  • 1日1回はログインする
    (頻度が少なすぎるアカウントはロックされるし、状況把握を素早くしないといけない)
  • 数値的に3,000以上のフォロワーは「いいねした人全員フォロー」「RTした人全員フォロー」へのアクションのみで得られる
    (独自色のあるツイートをしていなくてもOK)

 

懲りずに行うは行うんですが、ロックされるとマズイアカウントもあるので、そちらへの波及を考え、しばらくはおとなしくしておこうと思います。

ですので、実験についての数値報告は、少し先になるかと思います。

 

 

それでは、また。