万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

バーチャルYoutuberってご存知ですか?

こんにちは、かっぱさんです。

連続チャレンジがなかなか続かないですねぇ・・・。

「サイトを触ってるとついつい・・・」っていうのが、だいたいの原因やろうなぁ、と思っています。

 

最近、力を入れているというか、かかりっきりになってしまているのが投稿クイズサイト(クイズ バーチャルユーチューバー)なんですが、そもそも皆さんは「バーチャルYoutuber」ってご存知なんですかね・・・?

ãã¼ãã£ã«YouTuberã®ã¤ã©ã¹ã

いつもお世話になっております「かわいいフリー素材集 いらすとや」にも、このようなイラストが上がっています。

 

 

バーチャルYoutuber(VTuber)とは?

今のところ、厳密な定義はないように思いますw(オイッ!)

 

そんなことを言うと身も蓋もないので、自分なりに一言で説明するなら

 

 CG(イラスト)を自身の
 アバターとする動画配信者

 

といった感じかな、っと思います。

 

今、一番有名な方、と言えば、こちら「キズナアイ」さんです。

www.youtube.com

 

 

バーチャルYoutuberってどれぐらいいるの?

Youtuberとかでもそうだと思うんですが、特に申請するところもなく個人で始めれるということもあり、正確な人数は出てこないとは思うんですが、自分の観測範囲から推定すると、2,000人ぐらいいて、毎日増えている感じではないかと・・・。

 

人数規模的な話で言うと、これはほぼ青天井です。

Youtuberであれば、チャンネルは複数持っていたとしても、一人は一人。

ただ、バーチャルYoutuberについては、人間一人に対して複数の個性を担うことができます。

 

 

なんで記事にしたか?

界隈でサイトを運営しているので目にすることが多いんですよ。

 

 ネタがなかったので
 ネタにしましたw

 

 

というのが本音ではあるんですが、きっかけは次の記事です。

ascii.jp

(ちなみにキズナアイさんを「持ち上げて落とす」というわけではありません。
 それだけ、業界の動向への影響がある方だ、というだけです)

 

ニュースを乱暴に言うと

「話題になってるバーチャルYoutuberでTV番組が始まったんやけど、
 その内容に不満があった企業がスポンサーを降りた」

って話です。

 

「まぁ、そんなこともあるよね。新しい分野だし・・・」と思ったんですが、それだけだったらブログのネタにしようと思わなかった思うんですが、記事中、一文が引っかかったわけです。

 

キズナアイのBEATスクランブルは
「テレビでしかできない『対談』『実況』『企画』」などに
キズナアイが挑戦するという内容。

 

TVとネットで、ネットの優位性をうたい上げるつもりはないんですけど「映像メディアとしてTVでしかできない」ってのに「?」がついたわけです。

 

 考えました。

 「TVでしかできない何か」とは?

 

TVの方がお金集まるし、著名な方も出演OKってことですかねw

知らんけどwww

 

 

それでは、また。