万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

ネットで見かけたSNSについての記事

こんにちは、かっぱさんです。

どうやら、今年は猛暑になる見込みのようですよ。

これから毎週、「今年一番の真夏日」とか言う言葉が、TVから聞こえてきそうで気が気ではありません・・・。

 

 

f:id:dev-kappasan:20180422213808p:plain

ブログのネタを求めてネットのニュースを見ていると、こんなニュースを見かけました。

gigazine.net

 

記事の内容ですが、タイトルから感じられるような、各種有名SNSを一軸で順位付けしたものではなくて、細かい要素分けをして「±」を評価していますので、お時間がある方は見ていただくといいなぁ、と思う程度には興味深い内容です。

 

 

この記事では、メンタルヘルス的に(つまり精神衛生上)最も悪い影響を及ぼすのは「Instagram」といった結果になっていますが、以前にも「とあるSNSが精神衛生上よろしくない」といった記事を見かけたことがあります。

そのときは「Facebook」が矢面に立たされていて、理由としては「他人のいいところばかり見るのは精神衛生上、良くない」といった内容だったと思います。
(ネタ元の記事は見つけれませんでした・・・)

 

今日見かけた記事では、Instagramについて

「Body Image(自分の容姿)」という要素で、若者の精神的な健康に悪影響を与えている

人気ソーシャルメディアの若者のメンタルヘルスへの影響調査、最高なのはYouTubeで最悪なのはInstagram - GIGAZINE

とされています。

確かに、年代的に一番比較しやすく・されやすく・行動に影響が出そうな部分ですよね。

 

 

でも、「比較しやすく・されやすく・行動に影響が出そうな部分」というのであれば、あらゆる世代にも適用される話で、他人の発信しているものを見れば見るほど、自分との比較が発生するような気がします。

 

実際は「白鳥は水面下で・・・」ってことが多々あるわけですし、そもそも「ドヤッ!」って言うときはなんぼか盛られているわけで、スゴイことばかりが目にとまります。

ましてや、SNSっていうのは自分がいる界隈の情報が、自然と集中するものなので、良くも悪くも「比べる」状況には事欠かない、ってわけです。

 

そんな社会的背景もあって「他人と比べる必要がない」っていう言説も流行ってくるやろうなぁ・・・、と思いました!!
(小並感w)

 

 

それでは、また。