万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

「黒歴史」とは?

こんにちは、かっぱさん@万創工です。

自分が、3年ほど前に交わした会話についての回想・雑記です。

 

関連画像

特に飲み会での「恥ずかしい暴露大会」の場ではなく、昼食後に道を歩きながらでの会話です。

 

自分「昔、ホームページとかやってたんですよね」

同僚「へぇ、何やってたん?」

自分「日記書いたりポエム書いたり小説書いたりしてましたねぇ」

 

同僚「ポ、ポエムゥ!?」

 

(微妙な静寂)

 

同僚A「マジか!?

同僚B「黒歴史やん」

同僚C「どうコメントしろとw」

 

(一同爆笑)

 

なんてことがありました。

 

自分としては「キョトン」なんですが、ビミョーな雰囲気になってしまったのを覚えています。

別に「恥ずかしい自慢」したつもりでもなかったのでw

 

 

これを思い出して「黒歴史」って、実際なんかいな?ってのでGoogle神の神託を仰ぎました。
(たどりついたのはみんな大好きウィキペデイアw)

 

黒歴史(くろれきし)とは、アニメ作品『∀ガンダム』に登場した用語。物語中では、過去に起きた宇宙戦争の歴史のことを指す。
転じて、無かったことにしたい、あるいは無かったことにされている過去の事象を指すインターネット用語として用いられることもある。

 

黒歴史 - Wikipedia

 

なるほど、語源はガンダムとな・・・。

ガンダム、スゲェ・・・」

ってな話はさておき「隠したい経歴」ってことですね。

 

 

さて、ここで「ポエムを書いていた」ってのは隠すべきことなのか?って話です。

  • 誰にも迷惑をかけていない(はず)
  • 人格を疑われるような行為ではない(はず)
  • 夢見がちっての嘲笑にあたらない(はず)
  • そもそもネットで公開してた(知ってもらいたかった)

と、考えると別に隠すべきことではないのかな、と。

 

 

これは、完全な私見ですが、きっと著名な誰かが「ポエムを書いていたのが自分の黒歴史」的なことを言って、それが周知された結果「ポエムを書く=黒歴史」って定義になってしまったんだろうなぁ、と。

 

まぁ、その後は

自分「ポエマーですし(ドヤッ」

みたいな持ちネタが増えたので、自分的には美味しい話でしたw
(場の雰囲気を読まずにその発言をするような自分が黒歴史積上中という説はありますwww)

 

 

ちなみに、この場にいた人間の中には、時折、

「オレ、神やわぁ~」

とか言う方もおられたんですが、何が違うんでしょう???

 

 

それでは、また。