万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

エクセル(Excel)さんって、イイ子ですよね?(2)

こんにちは、かっぱさんです。

超有名ツールのエクセルについての記事の続きです。

(前回の記事はこちら)

dev-kappasan.hatenablog.jp

 

非常に優秀なツールながら、業務上で意外と不評になることが多い。

「どんな場面で嫌がられたことがあるかなぁ」っていうのを思い起こして、そいういった場面を注意することでエクセルさんの地位向上を図ろう、って内容ですw

 

 

ここ数字が入ってないんやけど?

いろんな資料からデータをかき集めて整形・集計。

よし、提出、とやったときのこと。

同僚:「ちょっと、表が空っぽなんやけど?」

自分:「マジっすか??」

(状況確認)

自分:「そういうことか・・・」

 

 → 他ブックへの参照となってたので
   自分のPCでしか表示されない

 

すいません、コピペのときに参照を貼り付けてしました。

資料を作成する場合は、単体で完結させておかないと閲覧時に思ってもみないことになります。

引用データは「値貼り付け」をするようにしましょう。

(最新のデータを外部から参照させたい場合は要注意)

 

 

編集が重いぞ~

入力したデータから算出できるものは自動で計算して入力されるようにしたデータシートでのお話。

上司:「ちょっと見せて」

自分:「ほな、送りま~す」

上司:「・・・、おい、重すぎて開かんぞ」

自分:「えっ!?」

 

 → 関数が多く、かつ複雑だったため
   ノートPCでは処理が重かった

 

イベントデータを作成するデータシートだったので資料ではないですが、閲覧・編集環境が変わることを考えれば、軽いほうがいいです。

 

 

なんか見た目が滅茶苦茶になってる

データを渡して、エンジニアさんに確認してもらったときのこと。

同僚:「表がめっちゃ見づらいんすけど」

自分:「ほんまに??」

(状況確認)

自分:「ビュアーかい・・」

 

 → エクセルビュアーで確認していたため
   体裁が崩れていた

 

ビュアーだったり、他Office製品だったり、バージョン違いだったり。

体裁が崩れることは多くあります。

また、関数が効かなかったりすることも。

拡張子が「.xls」か「.xlsx」かで挙動が違ったり。

まぁ、いろいろあります。

 

 

エクセル方眼紙ってなんやねん!!

まぁ、こちらはいろんなところでネタになったりしているんで、そのへんを見て楽しんでくださいw

 

 

 

最近は、Google先生スプレッドシートに置き換わっている部分もありますが、取り込めない機能があったり、完全に代替ってのは難しいんでしょうね。

 

 

実際、エクセルは機能が高く、様々な用途に使えるんですが、あくまでも表計算ソフト。自己流の使い方だったりすると共有に向かない、ってのはあるので、そのあたりを使用者が緩衝していく必要もあります。

まぁ、結局はただのツールなので、使用者次第ってことでしょうかwww

 

 

それでは、また。