万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

ダイエットへの取り組みについて

こんにちは、かっぱさんです。

絶賛、ダイエット中ですw

 

f:id:dev-kappasan:20190121133016p:plain

 

そもそもダイエットとは?

ぶっちゃけ「減量(=体重を減らすこと)」と、
同義のつもりで使ってたんですが・・・。

ダイエットは、名詞としては「規定食」という意味であり、動詞としては美容健康維持のために、食事の量や種類を制限することである[1]。単純に体重を減らすこと以外にも、健康のため栄養管理をしながら適正体重まで増加させることも含まれる。

ダイエット - Wikipedia

あらぁ・・・、
ちょっと違ったようですね。

 

 ダイエットとは健康などのために
 体重管理を伴う食事制限。

 

といった認識の方がいいんでしょうね。
(まぁ、便宜上、自分の取り組みについては
 「ダイエット」とさせていただきますw)

 

 

自己流ダイエットの始まり

 まずは、どうしようかなぁ、ってことで、
ダイエットで実施しないといけないことを
再確認してみました。

 

体重の増減=
 【摂取カロリー】ー【消費カロリー】

 

まぁ、めっちゃ当たり前のことです。

 

なので、

 ・摂取カロリーを下げる
 ・消費カロリーを増やす

これを行わないといけない。

 

以前にも、ちょっとしたダイエット的なものをしたときは

 「消費カロリーを増やすんやろ?

  運動だけしてればばいいや」

ってことで、自転車での散歩を心がけていました。
(1日30~50kmぐらいは走ってたかなぁ・・・)

 

これでも、5kgぐらいは減量できたんで、
今回もその方針でいくつもりだったんですが・・・。

季節的な違いとか、年齢的なところで、
同じ強度の運動ってのが厳しくなっていましたw

なので、今回はもうちょっとしっかりやることにしました。

 

つまり、

 ・摂取カロリーを下げる
 ・消費カロリーを増やす

この両方を実施する。

 

やっぱり「ダイエットって、食事制限なんですね」
なんてことを心に刻み込む必要があったわけです。

 

 

ってあたりで、記事を書く力が尽きました・・・orz
(こちらも修練が必要ですねw)

 

それでは、また。