万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

クイズサイトのドメインを変えてました

こんにちは、かっぱさんです。

今回は、自分が運営しているサイトについてのお話です。

 

話題に上げようとしているサイトはこちら。

quiz-vtuber.net

 

バーチャルYoutuberさんを題材にした
投稿クイズサイトです。

 

実は、このサイト、ドメインを二回変えています。

そして、その二回ともに、

より適切なドメインに変えた

というわけではないんですね・・・。

 

 

ドメイン変更一回目

自サイトドメインサブドメインで、運用を行っていたところ、
とある理由で、Adsence広告が表示されなくなってしまったんです。

しかも、サイト単位ではなくドメイン単位で。

 

「こりゃ、いかん」ということで、
自サイトは新ドメインに変更、
クイズサイトはこれを機に別ドメインに。

 

一回目の変更は、

 Adsenceを表示させるため

だったんです。

 

 

ドメイン変更二回目

こちらの理由はTwitter

サイトへの誘導を主にTwitterへ頼っていたんですが、
ここでスパム認定を受け、URLが含まれるツイートが
検索で表示されないという状況に。

「バーチャルユーチューバーさんの名前や
 検索用のハッシュタグから
 ご本人やファンの方に見つけてもらう」
ということを期待していたので、これまた大惨事。

ってことで、二回目のドメイン変更は、

 Twitterの検索対応

ということになります。

 

 

 

双方ともに、プラットホーム側への対応によるもの。

ドメインそのものの最適化というわけではないので、
自分としてはモヤモヤした感。

 

 

それでは、また