万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

禁煙できたときの段取り

こんにちは、かっぱさんです。

毎日投稿縛りに挑戦、ただいま5日目です。
(これを書かなくても継続できるようになりたいw)

 

 

昨日の禁煙エントリーの続きとなりますが、今日はどんな段取りで実施したかを記事にしたいと思います。

f:id:dev-kappasan:20180410100722p:plain

この記事で紹介するのは、直近の禁煙体験ではなく、前回の禁煙体験です。
(今回のは、まだ1ヶ月程度なので・・・)

 

 

どんな状態からのスタートだったか?

まずは、禁煙開始直前の喫煙習慣についてです。

  • 吸っていたのはセブンスター
    (若干、強めのタバコ)
  • 喫煙歴は15年以上
  • 1日20本~30本
  • チェーンスモーカー
    (飲みに行ったら、8割方、タバコに火が付いてる)

それなりに、吸っていたタイプです。

 

デスクでタバコを吸いながら仕事をするような環境ではなかったのが救いですが、もし許されていたら倍ぐらいの量にはなっていたんじゃないかな、と思います。

 

 

禁煙のきっかけ

これは現在の状況に似ていますw

当時、体調を崩して離職中だったんですが、同棲中の彼女(現在の嫁さん)に

 

 「食費は出すが
  タバコ代は出さん!」

 

と宣言されたのがキッカケです。

 

そのときは、重度の喫煙者だったので「少し時間をくれ」ということで、段階的に禁煙を進めていきました。

 

 

どのように進めたか?

ちなみに、禁煙外来に行ったり、ニコレットなどのニコチン置換療法は使用していません。

 

 

タバコを弱いものに変えた

セブンスターからマイルドセブンの1mgに変えました。
正直、物足りなさ過ぎるぐらい軽すぎて、本数が増えました。

ここで、なんとか吸う本数は元の状態か、少し少ないぐらいに抑えるように心掛けました(概ね、金銭的な問題によります)

ここらへんが、1~2週間です。

 

電子タバコに変えた

今ある「IQOS」のような、燻蒸方式のタバコではなくて、禁煙パイポを豪勢にしたようなものです。

タバコ状のものを咥えて使用します。

吸気にあわせて、先端のLEDが点灯し赤くなり、ちょっとしたフレーバーのある水蒸気が発生するものです。

ニコチンとかタールは含まれていない、ってことでしたので、まぁ、大人向けのタバコ風おしゃぶりのようなもんです。

 

電子タバコをやめた

この段階でニコチン・タールの摂取がなくなってるわけですが、まだまだタバコが恋しいw

当時は、まぁ、これが続くならでいいや、と思っていました。
ニコチン・タールの摂取もなくなってるわけですし。

 

そうやって、1ヶ月ぐらい過ごしていたんですが、

 「電子タバコも体に悪い」

なんて、情報が入ってきたので、これもやめました。

 

ちょっとした運動をはじめる

このあたりで自分で気づきました。、

 「自分は休憩の仕方が
  下手くそ」

ということにw

 

まぁ、そうでしょう。

 「ちょっと休憩」=「ちょっと一服」

といった生活習慣だったわけですからw

 

なので「ちょっと筋トレ」「ちょっとストレッチ」「ちょっと散歩」なんてことをするようにしました。

 

で、禁煙完成です。

 

 

今回は、喫煙再開後、すぐに弱めのタバコにしていたので、禁煙開始後、翌日から禁煙パイポとミント系ののど飴で、ニコチン・タール断ちをしてるところです。

まぁ、禁煙できた、ってなるのは、タバコを吸わずに社会人復帰したときでしょうねw

 

今は、タバコを吸っていないだけの状態。
相変わらず「吸いたいなぁ・・・」と思うことはありますw

 

 

それでは、また。