万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

現在、禁煙1ヶ月

こんにちは、かっぱさんです。

加齢に伴う体力の減少にちょっとビビっている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?w

 

f:id:dev-kappasan:20180409112008p:plain

表題通り、現在、禁煙1ヶ月となっています。

まぁ、このまま続けることはできるだろうなぁ、と思ってます。

 

 「そんな、甘くないぞ、

  禁煙はw」

 

といった声が、聞こえそうです。

まぁ、そうですよねw

 

 

自分の喫煙歴

褒められた経歴ではないですが・・・。

  • 10代前半に喫煙経験あり
  • 10代後半から習慣的な喫煙開始
  • 20代で幾度となく禁煙失敗
  • 30代半ばで禁煙
  • 40代まで喫煙なし
  • 40代前半で習慣的喫煙再開
    (仕事のストレスから)
  • 現在、禁煙中

禁煙失敗歴は数知れず、禁煙成功数は1。
習慣的喫煙の再開理由も明解。

で、今は一切の喫煙をしていません。

 

ちなみに。

 「吸いたいな・・・」と

 思うことはありますw

 

 

継続できるだろうという根拠

禁煙の進み具合が、前回の長期禁煙(再開してしまったので終煙にはならずorz)と同じような状況だから、というのが一番です。

あと、それに加えて、奥さんのキツイ言葉があったのが追加要素。

 

 「不健康になる余裕はないし、
  そんなものに金を使うな」

 

いやぁ、ごもっともw

 

その上に、前回のエントリーで書いた健康診断結果の下がり具合・・・。
(まぁ、これは、そもそも過信していたってことが大きいw)

 

なので、まぁ、続くだろう、と。

 

あと

 「禁煙しないと、明日、死ぬ」とか

 「喫煙しないと、生きていけない」など

追い込みすぎることはしてないので、それが過度のプレッシャーにもなってないですしね。

 

この心の持ちようもそうですけど、禁煙の方法とかって人それぞれやと思うんですよね。

次回は、自身の喫煙歴の詳細とあわせて、実践方法を紹介します!w

 

 

 

これで、連続投稿4日目ですね。

三日坊主から、足を洗える雰囲気が出てきましたw

 

それでは、また。