万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

都合よく切り取られた記事を見かけました

こんにちは、かっぱさん@万創工です。

「目指せ万創工!」ならやること整理して進めんといかんなぁ、と思っている今日この頃です。と、自分のことを振り返りつつ「ブログ、続けるの難しいなぁ」と思いながら、ネットのニュースを見ていました。

 

 

その中で「あれれ?」と思ったことがあったので一筆啓上w

 

報道に関してたまに言われる「都合よく切り取っている偏向報道だ」というものの欠片を見かけました。

「納税者一揆」とか言われたりもしている抗議デモについての記事です。

 

 

【記事その1】

麻生財務相がデモについて特定政党が指導しているのではないか、と発言、
[投稿日付:2/21]

麻生財務相の発言に納税者が激怒 3月3日「国税庁包囲」デモの第2弾に納税者殺到も|ニフティニュース

 

【記事その2】

麻生財務相がデモについて特定政党が指導しているのでは?との自身の発言について訂正を表明。
[投稿日付:2/19]

麻生財務相が、佐川氏への抗議デモ巡る答弁を訂正|ニフティニュース 


 

ニュースのソースは別の新聞ではあるんですが、モヤモヤがおさまりません。

もちろん訂正したからOKってもんでもないんですが、[その1]については、決めつけ・言い放ち・投げ捨て感があって悪印象がうなぎ上り。
(それにしても、麻生さんはネタにされがちですね)

 

 

さすがに並んでいる状態で見ると「あらぁ~」って感じになるんですが、ほとんどの場合はそうではないですよね・・・。

 

選挙期間に限らず、印象操作って行われているんですね。

 

気になった出来事は、少し調べてみるのがええんでしょうね、

ということで、話題の国税庁長官のニュースについて、徘徊開始ですw

 

 

それでは、また。