万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

バーチャルユーチューバーの投稿クイズサイトを始めました

こんにちは、万創工になりたいかっぱさんです。

またまた自前サービスの紹介で恐縮です・・・。

 

クイズ投稿サイトを始めました!!
f:id:dev-kappasan:20180212115804p:plain

 

昨年末あたりから、盛り上がり始めた「バーチャルユーチューバー」に関するクイズサイトです。
(まずは、サイトへのリンクをペタw)

quiz-v-youtuber.kappa-san.com

 

どんなサービス?

f:id:dev-kappasan:20180212122655j:plain

「クイズを投稿してみんなで楽しもう」といったものです。

「バーチャルユーチューバー」ってのは、比較的新しい感じのものなので投稿されている動画の数やチャンネル登録者数、公開されている動画の世界観は、各チャンネルで様々です。

 

 クイズ形式でバーチャルユーチューバーの
 おもしろどころを紹介して
 盛り上げていこう!!

 

と、まぁ、そんなサービスです。

 

画像を添えての投稿ができるので、賑やかな感じにできると思います。

今は自分が動画のキャプチャに枠をつけた程度のものしか上がっていませんが、ファンアート的なイラストで「これは誰?」とか、「何をしてる?」とかもできちゃいます(自分ではイラストが描けないので、絵師の方々に投稿いただきたいところ)

 

 

バーチャルユーチューバーってなにさ?

 最先端のVR技術によって生まれた
 新世代のYoutuberです!

といった方向性のものです。
(推してる割には、歯にはさまった感じの紹介になってますw)

 

公開されている動画だけを見ていると、アニメキャラでの配信や被りものをしているYoutuberさんとの差は非常に少ないです。

ゲームなどで3Dモデルが、さほど珍しくなくなっているため、そのあたりの斬新さは薄い感じです。

 

このバーチャルユーチューバーの真価はVR技術を使ったVRライブ配信にあるのかな、と思っています。

 自宅にいながら、
 配信主さんと他の視聴者さんと
 時間と体験を共有できる

これです。

 

このあたりが、新しいエンタメ感あります。
(かくいう自分はVRライブとかには未参加なのでコンセプト的なものに対する想像ですw)

 

 

サービスの紹介なのかネット関連の雑記なのか、グダった感じになりました。

いやぁ、整然とした文章を書けるブロガーさんはスゴイですね。

 

それでは、また。