万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

あなたのソウルフードはなんですか?

こんにちは、かっぱさんです。

 

タイトルを書いた後、

 ”ソウルフード”の意味を
 致命的に勘違いしていないか?

と、不安になって調べてみました。

ソウルフードとは、

  1. アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称。本項で詳述する。
  2. その地域に特有の料理。その地域で親しまれている郷土料理

ソウルフード - Wikipedia

うん、理解としては2.の方であってた。
よかった・・・。

 

f:id:dev-kappasan:20180112192115p:plain

ということで本題。


タイトルでいうソウルフードってのは

 食べるとなんか
 ほっこりする食べ物

というつもりで使用しました。
まぁ「親しまれている」の部分がかすってるだけの感じなわけですがw

 

 

自分のソウルフードは・・・。

  • たまごかけご飯
  • みたらしだんご

この二つです。

 

 

無性に食べたくなって満足感あるんですよね。

なんでそうなったんか、とか考えてみたんですが、

 小さいころから
 日常的に食べていた

といったところにつきるのかな。

 

 

誰かにオススメするようなもんではないですが「体が欲する」といった状態になることがあります。

「食べたいものは体に必要なもの」と言われたりしますが、つまりはなんだ、

 炭水化物が好き

ってことか?

まぁ、コンビニおにぎりでも「塩むすび」を手に取ることが多いことからも、間違いなく当たっておりますな。

 

 

なんで、こんなこと書いているかっていうと、嫁さんが外食、ってこと自分の夕飯のことを考えたときに、とてつもなくたまごかけご飯が食べたくなったからです。

で、ブログを書いてるうちに米が炊き上がったようなんで、少し熱を飛ばしてからたまごかけご飯をいただくようにします。

 

 

それでは、また。