万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

いろいろ作ったものをまとめてみて

こんにちは、かっぱさんです。

2017年もあと少し、2018年まであと少し。
大掃除とかで大忙しな方も多いでしょうね。

 

年明けと言えば初詣。

初詣と言えばおみくじ。

ということで、最近はこんなものを作ってました。

f:id:dev-kappasan:20171230204415p:plain

〇吉おみくじ | まるまる吉ばかりのおめでたいいおみくじ

 

日替わりでいろんな吉が出るジョークアプリです。


出てくる「吉」は48種類。
たぶん日本一、バラエティに富んだおみくじじゃないですか?w

 

 

それとあわせて、離職後に作ったものも含めて一覧するようなページも作成しています。

my.kappa-san.com

(中身はブログ横の「やっていること」みたいなもんです)

 

こっちは、特におもしろみもないただの一覧ページなんですが作りながら

 

「あぁ、結構作ったなぁ・・・」

 

と、なんかしんみりしてしまいました。

なかなか使ってもらえるものになってなくて、しょんぼりしているのも半分ぐらいあるんですけどw

 

 

基本的に何か作るのが好きなだけで、その向こう側の使ってくれる人のことをついつい忘れてしまうタイプなので「作れるもの」の中で「(自分が)良さそうなもの」を作っているので、ある意味「当然の帰結」というのは自覚しております。

 

このブログで「掲示板を作るといいよ」というのを記事にしたんですが、自分が作ったものはほとんど「掲示板」です。

機能とか思想的なものは全て掲示板なんです。

 

 

 登録して表示する

 

これだけで作ったものばかりです。

 

 

今後は、作ったものの運用もしっかりしていかないかんな、と。

これは2018年に向けて、ですね。

 

あと・・・

「ちゃんと考えて、作る」

これもやっていこうとw

 

 

それでは、また。