万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

Twitterでのリーチについて

こんにちは、かっぱさんです。

 

別アカで運用しているTwitterのフォロワー支援アカウントのフォロワーさんが、2,500名を越えました。

拡散ご協力いただいた方、ありがとございます。

follower-seek.net

それなりの区切りで、機能追加を考えていたのですが、今のところネタがありませぬ。
なんとか、捻りだしますのでお待ちいただければ、と。

 

ということで、久々にTwitterについての投稿となります。

 

 

ツイートの目的について

Twitterをやっておられる方の中には「なんらかの情報を発信して多くの人に届けたい」といった方がおられると思います。

 

目的として

 「こんなことあったんだ!知ってる?」

 「おもろいこと思いついた、どや!」

といったコミュニケーション的なところもあるかと思いますが、

 

 「宣伝・周知をしたい!」

 

といった方も、多くおられるかと思います。


「お客さん探しをしている」というわけですね。
(「SNSでのバイラルマーケティング」なんて言葉も流行っていましたし)

 

 

多くの人に届けるために

で、よりたくさんのお客さんに届けるために、ひたすら多くのフォロワーを集め、その上でひたすら宣伝をつぶやき続けるという戦略が考えられます。

 

自分のtツイートを見ることができるのはフォロワーさんだけです。

そのフォロワーさんがTwitterを使っている時間は様々。

おまけに、ツボにはまるかは未確定。

 

 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」

 

この戦略ですね。

 

SNSのいいところはこの基本戦略に、誰でも取り組めることです。

 

 

で実際のリーチ率は?

これは、期待以上に低い、というのが通常です。

以前、自分が仕事で広告を出して、その成果を見たときの肌感覚では、

 

 1%ぐらいにしか届かない

 

といった感じです。

 

で、自分はアカウントを2つやっていますので、それぞれのインプレッション(表示された回数)をざっくり見たところ・・・。

 本アカ:50前後(フォロワー:500)

 別アカ:30前後(フォロワー:2500)

となっています。
ハッシュタグなどの使用でインプレッションが上がることもありますが、そのへんは外しています)

 

絶対的な数字が、一般的なところと比べて少ないものかと思いますが、明らかなことはあると思います。

 

 

フォロワー数が全てではない

まぁ、当たり前に話ではありますが・・・。

別アカの方はミュートされている場合もありますし、フォローしているアカウントがメインアカウントでない場合も多いです。

また、告知専用のアカウントで、閲覧をしている方がいない場合もあります、

 

インプレッション(表示された回数)で、これだけの差が出てきますので、そこからのアクションを考えると、うまく運営してないと1%という数字も出てこないのではないかな、と。

 

 

自分はマーケティングアカウントとして使っているわけではないので、ガチの本職さんが最適な運営をすれば、話は変わるのかもしれません。

ただ、見た目のフォロワー数ほど、成果は上がらないんだろうなぁ、と感じています。

 

それでは、また。