万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

家事はとても大変

こんにちは、かっぱさんです。

 

職を離れてだいぶ経っているんですが、まだフラリフラリとしております。

 

最近、痛感しているのが、家事の大変さ、です。

家にいる時間が多いので、炊事・洗濯・掃除などといった「家事」をするようになったんですが、予想外の大変さを感じています。

 

皿洗いをする男性のイラスト

 

家事は終わらない

本当、これに尽きます。

 

毎日毎日・・・、

次から次へと・・・、

変わり映えしないことが続きます。

 

当たり前の話なんですが、ちょっとの期間やっただけでは感じないことでしたね。

 

台所の片づけしても、夕食後には元通り。

洗濯カゴを空にしても、次の日には元通り。

本当に終わりがないんですね・・・。

 

 

もともと一人暮らしをしていなかったんで、家事の経験不足ってのもあり「楽しんでやる」域には、全く到達してないってのもあるかと思いますが・・・。

 

 

世の専業主婦さんが感じているツラミとか、って、もしかしたらこれなんかな?と思ったりします。

いや、スゴイですね、本当。

 

 「休日だけ
  中途半端に家事の手伝いして、
  ”やってやった”感を出す旦那に
  殺意を覚える」

ってのは、世の奥様方の間違いない本音ですね。

続くのが大変なんですよね、体感できました。

 

 

それでは、また。