万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

個人活動報告、こんなんやってます。

こんにちは、かっぱさんです。

 

訳あって会社を辞めて休養中のこの期間、

「好きなことやろうかぁ」
「やりたかったことやろうかぁ」

とか思っていた無職期間なのですが、なかなかやれんもんですね。

その中で、自分一人で作ってWebに公開しているものがあるので、改めて紹介させてください(プログラム云々言うてるお前は何者じゃ?というのもありますしw)

 

 

15パズルメーカー

イラストをアップロードをすると、そのイrストで4×4のスライドパスルができあがる、といったWebサービスです。

 

この休養期間中、一番初めに手をかけたのは別のものなんですが、形になったもの第一号はこちらです。

15puzzle.kappa-san.com

 

絵描きではないのですが、Twitterでイラストを見てると和んだりするので「そういう方のネタになれば」ってところがとっかかりです。

あとは「html5でゲームっぽいもの(AnimateCC使用)」「画像のアップロード」「スマホ対応サイト」といったものは作ったことがなかったので、これの実習的なもののつもりで取り組みました。

 

 

 

ゆるゆるAIチャット

こちらは、メッセージアプリっぽい画面でAIとの会話を楽しむものです。

yuruchat.kappa-san.com

 

スレッター(ツイッターアカウントで掲示板を | スレッター)という掲示板があるんですが、こちらでのbot投稿がツボにはまりまして、作者さんから使用している機械学習サービスをお聞きして作りました。

これは「Rest API」ってなんじゃ?使えるの?っていう興味が昔からあったので、こちらの調査・勉強をかねての取り組みです。

 

 

 

Follower Seek

Twitterのフォロワー支援サービスです。
このブログにTwitter関連の記事があるのは、こちらをやっている影響です。

 

フォロワーを募集しているアカウントの紹介やツイートネタになりそうなニュースの紹介、サイト側ではTwitter連携でログインすると「まとめてフォロー」などの便利機能を提供するものです。

follower-seek.net

 

先のチャットで「Rest API」とやらをさわって「便利いいねぇ~」と感じ、そちら関連で何かを作ろう、と思ったのがきっかけです。

公共情報などの提供などしているサービスなどもあったんですが、サービスとしての形がピンとしてこない中「SNSとの連携もやっておこう」という企みありました。

おかげで、ネタのない頭にブログのネタが増えて助かってますw

 

こちらを作成しているときには「cron」というサーバー側で定期的に自動実行する仕組みについても取り組んだりして、自分的にいろいろやったなぁ、とか思ってます。

 

 

 

かっぱさんのニュースアンテナ

ニュースサイトのRSSを拾ってきて紹介するアンテナサイトです。

Twitterでのツイートのネタ探しにブラウザのブックマークを巡回するのがちょっと面倒になって、外にいるときにも手軽に確認できたらなぁ、と思って作りました。

rss.kappa-san.com

 

「Follower Seek」を作ったときにRSSフィードの取得とかはやっていたので、気分転換に一日で作ってしまおう、と楽観的に考えていたんですが、結局、2日ほどかかりました。

素人見積もりが甘いってのを痛感したもんでもありますorz

 

 

かっぱさんのWeb素材

こちらは、かなり前に立ち上げて、ほぼ放置・再起動準備中のものですが、Web素材やらブログパーツを配布しているサイトです。

material.kappa-san.com

 

Twitterが流行り始めたかなぁ、といった頃にブログの画面端にTwitterへのリンクをタブで配置しているものを見たことはありませんか?
あれの配布サイトとして始めたので、結構、昔からやってるサイトです。

あとは、アクセスカウンターなども配布しています。

最近はTwitterで、フリー素材(主にアイコン用のフレーム)のアップを行っているので、それらをまとめるページとしてリニューアルの予定です。

 

 

かっぱさんの短いURL

こちらも昔からやっているものです。

引数などでダラッと長くなってしまうURLを短いURLに変換するやつです。

wb2.biz

 

当時は、Twitterでの文字数制限があったので、短縮URLサービスはたくさんありましたね。

その後、Twitterが自動で短縮して、URL文字数が制限への影響を受けにくくなったあたりから、需要が低くなったように思います。

最近では、poxivさん(p.tl)がサービス閉鎖してしまいましたね。

 

 

 

まぁ、いろいろとやっています。

今も一つ作っているものがあるんですが、どうまとまりますか・・・。
(なにせノンプログラマですのでw)

 

ダラダラとした自己紹介記事でしたがお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

それでは、また。