万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

今日は「カメラの日」らしい

こんにちは、かっぱさんです。

 

本日、11月30日は「カメラの日」だそうです。
(ちなみに「写真の日」は6月1日のもよう)

 

制定(?)の経緯はこんな感じらしい。

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

11月30日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

 

今はスマホにカメラが付いていて、一人一台みたいな時代だったりするわけですが、昔はイベントごとにカメラとかを持っていくと、周囲がワイワイしたもんですよw

ただ「フイルムから現像して~」なんてなると、結構手間だったり、お金もかかったり、現物を郵送しないといけなかったりだとかして、共有ってのはなかなかされなかったですね。

 

それでも「写ルンです」とかが流行った時期は、あちこちでパシャパシャやってる光景がありましたね。

飲み会でパシャリ、海行ってパシャリ、スキーでパシャリ。

現像してみないとどんな絵になっているかが分からないので、時間をあけてそのイベントを反芻する楽しみとかもあわせて、現像した写真を囲んでワイワイやったりしてましたw

 

「今日は何の日?」ってブログのネタにいいかもしれんですね。
昔を懐かしむオジイさんみたいな内容になってますがw

 

それでは、また。