万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

こんなもの作ってました

こんにちは、かっぱさんです。

 

最近は、こんなのを作っていました。

rss.kappa-san.com

 

ニュースのアンテナサイトです。

5chまとめのアンテナサイト(まとめブログの更新情報のリンクがまとまっているサイトです)とか、ネット上にたくさんありますよね、あんな感じです。
まとめているのは、ニュース系のサイトになりますが。

 


作成のきっかけはTwitterでツイートするニュースを探していたときです。

 

普段はニュースサイトの巡回などしないんですが、ちょうどそのタイミングはうろちょろしてたんですね。で、ブックマークしてるのを切り替えていくのも面倒になってきたときに、「RSSってええなぁ・・・」と思ったわけです。

世間的には10年ほど今更な感じで、個人的には新しい発見ですw

 


サイト作成の理由は・・・

  • 基本的には自分のためのニュースサイト
  • 自動更新とデータ格納の仕組みの勉強

といったところで作り始めました。

制作期間ですが「一日で作れるかなぁ・・・」と、気分転換のつもりで始めたら、いろいろドハマリしまして、二日かかってしまいました。
さすがにノンエンジニアは見積もりが甘いw

 


せっかく作ったんで、使ってくれる方がいると嬉しいなぁ、と思うわけですが、こういうサイトは自分の気になる情報があるかどうか、といった一点に尽きます。

ですので「このニュースサイト、おもしろいよ」なんてオススメなどあれば、コメントでもTwitterでも投げ込んでもらえれば、追加しようかな、と思ってます。

それでは、また。