万創工・かっぱさんの記録

かっぱさんがインターネットの片隅に残す生存記録(雑記ブログ)

Twitterのフォロワー集めについて

こんにちは、かっぱさんです。

 

プログラムの勉強や実験なども兼ねて下記のようなサービスやってます。

follower-seek.net

 

仕組みのほとんどはTwitter頼みでやっていて「"Twitter API"をいじってみよう」といったところから、始めたものです。
こちらの運用の中でTwitterでのフォロワー集めについていろいろ見知ったことを、フォロワーを募ってる方の参考にでもなれば、と思ってこちらにまとめてます。

 

ぶっちゃけ、勘所は二点に集約されます。

  • 自分がフォロワーを集めていることを知ってもらう
  • 相手にフォローしてもらう

 

◆意識しておくこと

自分がフォロワーを集めていることを知ってもらう

ここでTwitterの基本的な性質として
 「自分のツイートは自分をフォローしてる人間しか見れない」
ということがあります。

つまりは「フォローして~」とツイートしても、既にフォローしてもらっている方にしかツイートは届かない、ということです。

で、どうすんねん、って話ですが

  • フォロワーさんにRTなどして拡散してもらう
  • 検索で表示されるようなツイートをする
  • 自分から突撃する

といったところが基本方針となります。

 

相手にフォローしてもらう

自分がフォロワーを募っていることを知ってもらった後は、相手にフォローをしてもらわないといけません。
自分がどれだけアクションを起こしても「フォローする」を押してもらわないと、フォロワーが増えません(当たり前ですw)

そこで、どうすんねん、って話です。

  • 相手の興味を引くネタを提供する
  • フォロワーになってもらうようお願いする

非常にシンプルですが、これしかありません。

 

フォロワーを募っておられる方は、このようなところは意識しているかどうかは別として「そりゃ、そうだ」と感じられると思います。

 

 

と、ここまで書いたあたりで、息切れです。

普段、長文を書き慣れていないと、難しいもんですね。

 

効果がありそうなアクションについては、記事を改めてさせてくださいw

 

それでは、また。